08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

アイセック大阪大学委員会

Author:アイセック大阪大学委員会
アイセック大阪大学委員会です。世界110の国と地域のネットワークを活かした海外インターンシップ事業を行っております。次世代を担う学生の挑戦をお手伝いします。詳しくはHPをご覧ください。
http://aiesecosaka.sakura.ne.jp/

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

Darylとの京都観光!!

2012.07.05 11:46|未分類
6月24日(日)アメリカから来ているDarylとの帰国前最後のイベントとして、日本を代表する観光名所、京都へ行ってきました!!
少し遅くなりましたがその時のことを今回はらっしーこと五十嵐慶一が報告したいと思います!!


一緒に行ってくれたメンバーは畑内、穴沢、一色、的場、中島、植田、チャラりん、松田先輩という女性多き旅となりましたー
参加してくれたみんなほんとうにありがとう!!





はい!!ということで内容を報告したいと思います。

まず最初は8:30という平日よりも早い時間に石橋に集合して嵐山へ!!
そこで竹林などを回る予定だったのですが松田先輩がモンキーパークがあるという情報を教えてくれ、そっちのほうが楽しそう!!ということで予定変更でモンキーパークへ。
山道を20分ぐらい歩き頂上へ着くと放し飼いにされてる猿がいっぱい!!
アメリカにはそのような場所がないらしくDarylはめっちゃ興奮してました(笑)
猿がじっとしてくれない・・・・



その後お昼ごはんを食べ(ミスしてカレーという京都らしくないものになってしまいました)、金閣寺へ!!
久しぶりにみたけどめっちゃきれいだったー!!
Darylはずっと「あれは本物の金じゃない」って言い張ってました(笑)
写真3




そして最後に訪れたのが清水寺!!
移動に1時間近くかかったのでみんなお疲れ気味だったけど着いた途端みんな元気に!!
おみくじやらスイーツやら買い物などたくさん楽しみました!!
Darylは咲いてたあじさいの写真を20枚くらいとってました(笑)

京都の街並みを堪能するDaryl


そして梅田に戻りみんなでご飯へ、ここから新たに何人か合流して最後の晩餐めっちゃ盛り上がりました!!
カラオケも行って終電危なかったー(笑)



移動がたくさんあって疲れたのは確かですが、Darylととてもいい思い出を作れたと思います。
次の日Darylはアメリカに帰っちゃいましたが、これからも色々な形でコンタクトを取っていきたいと思います!!


Darulほんとにありがとう!!

ここまで読んでくれたみなさんありがとうございました

最後に反転してますが1枚
渡月橋にて

神戸観光withDaryl

2012.06.12 02:55|委員会
みなさんこんにちは!

今回は受け入れ局員1回の中谷知樹が担当します!!



ダリルと6月10日に今回は神戸観光に行ってきました!



14時前に阪急三宮に集合して神戸観光スタートです!




最初に異人館を訪れました!

1番目はイングランド館です。

シャーロック・ホームズの服を着ることができて、記念撮影しました!
ダリルは右から2人目です!


IMG_7181_convert_20120612013540.jpg

4人とも名探偵には見えませんね。笑


2番目は仏蘭西館、そして下の写真は3番目のベンの家です!

IMG_3144_convert_20120612014404.jpg

ベンの家の中には、様々な動物の剥製が展示されていました。
今にも動きだしそうで、ダリルも楽しんでいました!



さて異人館を後にして、次は南京町です!


IMG_9229_convert_20120612014535.jpg

ここでは、豚まんやタピオカジュースなどに舌鼓をうちました。

ダリルも自分で食べたいものを買っていました!
そろそろ日本の生活にも慣れてきたようですね^^




最後に訪れたのは、新長田にある鉄人28号のモニュメントです!

あまりの大きさにダリルも驚いていました。
それぞれ思い思いのポーズで記念撮影!

IMG_1006_convert_20120612014731.jpg



この後は、もう一度三宮に戻り夕食を食べました。


半日ではありましたが、結構な距離を歩いたので、
ダリルは帰りの電車では爆睡でした。笑
でも、その分神戸を満喫してもらえたように思います!


ダリルの日本滞在もちょうど半分ということで、
メンバーとも馴染んできて、終始楽しく過ごせました!
残りの時間もこれまで同様楽しんでもらえたらなと思います!!



それでは今回はこの辺りで失礼します。


次回をお楽しみに!





大阪観光withDaryl

2012.06.03 22:49|委員会
みなさんこんにちは
そしてはじめまして!
今回の記事は送り出し局員1回の森田俊輔が担当させていただきます:D



いきなりの本題ですが、6月2日にダリル大阪観光に行ってまいりました!



、、、と、ここでダリルについて紹介を

ダリルはアメリカからアイセック大阪大学委員会にやってきてくれている海外AIESECerです!



本当に簡単な紹介が終わったところで、観光を振り返っていきます!!




まず朝は梅田に集合!!
ダリルは見ず知らずの土地にも関わらず一人で電車に乗ってやってきてくれました^^




朝一発目は空中庭園:D

天気は少し曇っていましたが、絶景を楽しみました!!


CIMG1244_convert_20120604093013.jpg

真ん中がダリルです^^



続いて向かったのは大阪城!!
ここでは素晴らしい写真が^^



しゃきーん
CIMG1283_convert_20120604094541.jpg


周りにおられた他の観光客の方たちも「おー!かっこいい!」といった顔で見ておられました^^
本当に似合っていますよね:D




さて今度は新世界!!!

昼食に串カツを食べました:p


CIMG1295_convert_20120604100736.jpg

二度付け禁止も守っておいしく頂きました^^



ダリルは新世界の雰囲気がとても気に入ったようで
「とてもエネルギッシュなところだね!もう一度戻ってきたいよ!!」(訳:森田)と言っていました:D



動物園に立ち寄った後は、なんば!!


道頓堀での定番記念撮影(笑)
CIMG1347_convert_20120604102329.jpg



道頓堀クルーズでは、たこ焼き・お好み焼きなどを食べながら楽しみました^^
CIMG1372_convert_20120604103027.jpg


さすがに疲れもでてきましたが、休む間もなく梅田へ戻ってHEP観覧車!!


このときメンバーはダリル含め男七人だったのですが(笑)、大阪の夜景は素晴らしかったですXD
写真でお伝えできないのが残念です。



一日の最後を締めくくるのは温泉!!
ダリルも初めての温泉で一日の疲れを癒していました^^

やっぱり温泉は最高のリラクゼーションスポットですね:D


と、ざっくり振り返りましたが楽しさは伝わりましたでしょうか:D??

丸一日の弾丸観光で、大阪のいろいろな場所を訪れられたのでダリルも満足してくれているでしょう^^




それでは今回はこの辺りで失礼します。

次回もお楽しみ!!!

いちょう祭 2012 !!!!

2012.05.01 12:56|新歓2012


こんにちは!
もうなんだか最近暑くないですか~?? :|
春は一瞬でしたね。^^:

そんな時期に開催されます、大阪大学恒例の春の大学祭『いちょう祭』に、
今年はアイセック大阪大学委員会も出店しています!!!

この楽しい雰囲気を、送り出し局員2回の西嶋が"実況で"お伝えします!!;)



今回のテーマは、新歓の意味合いも込められた出店となっています。
今まで残念ながらアイセックと巡り合ってこなかった新入生の方にも、
アイセックという名前だけでも知ってもらおう!
そして、認知度の向上と、あわよくば潜在的な興味を引き出すことが目的です!:D


さてさて...
やっぱり大学祭と言えば、模擬店ですよね!!XD
アイセック大阪大学委員会からは何を出店したかと言いますと....

523803_288030107951041_100002321625559_635656_1541134442_n_convert_20120501122741.jpg

yayayaya!!!
『小龍包 & ゴマ団子』

店名は名づけまして、『アイセック飲茶』でございます。笑

ネーミングセンスいとよろし。XD



昨日と今日(4/30-5/1)の2日間開催されるいちょう祭ですが、
昨日は祝日だったこともあってか、かなり混雑してましたね。

542984_288030561284329_100002321625559_635668_1707982515_n_convert_20120501123413.jpg

ラッキーなことに、
特設ステージ付近のメインストリートという好位置にお見せを構えられましたので、
客足はなかなか好調ですよ!:P



ここで、どんな出店において、どんな役割があるのか見てみましょう。


・売り子❤

がっつり呼び込んでもらう役ですね^^
今回は、こんなコンセプトのもとで動いています!笑

577645_288030937950958_100002321625559_635679_697482284_n_convert_20120501123956.jpg

bahahahaha!!!
って思ったそこのあなたは、正常です。笑
高校の制服で目を引く作戦でっす!!!:)
各々自分の高校の制服で呼び込みを行います。
メンバーにとっても、いつもと違ってなんだか新鮮ですね~(^曲^)

頑張っていただきましょう!


・受付❤

お金のやり取りや、商品の受け渡し等、とっても大事なお仕事の1つですね!



受付の印象がいいと、お店の雰囲気も上がるってもんですね!:D



・調理❤


これがないと始まらん!

ゴマ団子揚げる係と、小龍包蒸す係、小龍包取り分け係と、きっちり態勢を整えております!!;D

580639_288030621284323_100002321625559_635670_229095903_n_convert_20120501125013.jpg

小龍包は蒸すのに10分かかってしまいますが、作り置きもしにくいですよね...
硬くなってしまっては、せっかくのもちもち触感が台無しです!
ということで、セイロも2台構えで、最高の触感をお客様に提供できるように工夫しました^^

これぞアイセック品質です。笑


そんなことは置いといて、
今日もまだあと半日あります!

どんどん売り上げて、追加で仕入れに行けるぐらいの勢いで頑張っていきましょう!!!!



それでは次回をお楽しみに~!!:D
送り出し局2回西嶋でした。^^

平日説明会!!!XD

2012.04.14 13:53|新歓2012
こんにちは!
最近本当にぽかぽかいい天気で、昼間は上着が要らないくらいですね(*^_^*)

今日の記事は、委員長の法学部3回、堤さりいがお送りします。


さて、4月11日(水)、
大阪大学豊中キャンパス実践教育棟2Fで、第一回新入生説明会を開催しました!


さっそくですが、どんなことをしたのか軽く紹介しますね~!!:D

名前の通り、アイセックに興味を持ってくれた新入生の方々に、



・アイセックの概要
・国内外を問わない多様な活動機会をメンバーが紹介・説明しました!
・グループワーク
・ラウンドテーブル




2時間+懇親会という短い時間でしたが、密度の濃ゆ~~い時間を過ごしました!



それでは、写真とともに、詳しく説明していきますね(^O^)/



当日、あいにくの雨。ただでさえ、実践教育棟は分かりにくい場所に
あるにも関わらず、雨でお迎えや声かけに打って出ることが出来ず、
本当に新入生が来てくれるのか、やきもきするメンバー達…。


そんなメンバーの心配をよそに、1人、2人と初々しい新入生が、扉から
顔をのぞかせ、最終的にはなんと総勢20人程度の新入生が来てくれました!


そして、早速アイセック・ジャパンの職人さんが作って下さった、新歓用Movieを
Openingとして流した後、いよいよアイセックの説明が始まります。

※こちらが新歓用Movieです。どうぞご覧になって下さい!わくわくしますよ~。





・アイセックの概要

アイセックの概要ということですが...
海外インターンシップ、インターンシップの運営、学生NPO団体などなど、他のサークルとは
ちょっと異なる聞きなれない単語が並びますが、新入生の表情は真剣そのもの。
そんな新入生に、1つでも多くのアイセックの魅力を伝えようと、前に立つ司会の説明に力が入ります。


575239_270512879706452_100002432274955_608545_628823125_n.jpg



そして、受け入れ事業局、送り出し事業局の説明が終わった後は、アイスブレイキングも兼ねて
「協働」をテーマとしたグループワーク「The Tower of BABEL」へ移ります~!!


・グループワーク

「The Tower of BABEL」を知らない方の為に、簡単に概要を説明しておくと、
紙、セロハンテープ、紙コップなどのありふれた材料を用いて、制限時間の中で
最も高い塔を作ったグループが勝ちというゲームです。

より高い塔をつくるためには、チームの中で役割分担が大きく響いてくるんですよ!
だから、「協働」がテーマなんですよね~。


532819_270511013039972_100002432274955_608511_792609225_n.jpg


真剣にアイディアを出してます。


564248_270511246373282_100002432274955_608516_1130301368_n.jpg


試行錯誤中…お、でも何かいい案が思いついたようで…?


292115_270511449706595_100002432274955_608519_1175855019_n.jpg


バ、バランスも考えてね…!



というわけで、どこのチームも頑張って高い塔を作っていましたが、優勝は奇抜なアイディアを
実行したチームがかっさらっていってしまいました(´・ω・`)



・ラウンドテーブル

そして、次のコンテンツはラウンドテーブル。
アイセック大阪大学委員会のメンバーが、自身のこれまでの活動の中から、
自信を持って新入生に「アイセックの魅力」を発信できるテーマを準備しているので、
新入生は自分が気になるテーマの人のところに行って、話を聞くというもの。

テーマとしては、海外インターンシップに参加したメンバーのインターンシップの話、
国際会議、インターンシップ参加者のマネージャー経験、イベント企画などなど、多様な
テーマが揃っています。


579302_270512309706509_100002432274955_608533_596481563_n.jpg

真摯に聞いてくれる新入生。


562662_270511959706544_100002432274955_608527_175582546_n.jpg

時折笑い声も混じっていました!



そして、ラウンドテーブル終了後は、締めの挨拶を私の方からさせて頂き…
562522_270512633039810_100002432274955_608539_1339433496_n.jpg


そのまま懇親会へと突入しました☆彡

懇親会では、新入生とメンバーの皆が入り混じり、和やかな雰囲気でおしゃべり。

私は新歓を迎えるのは2度目なのですが、新入生から飛んでくるアイセックの魅力についての質問や、
私自身の経験や意見を問う質問には、改めて考えさせられたりするものも多いです。
そういう新歓期間を通して、1年間の活動や思考が整理されたりするので、
ぜひぜひ新2年生にも頑張ってもらいたいものです!

まあ、最初新入生が入ってきた時から懇親会終了後まで、「どうすれば新入生が楽しく過ごせるか」を
考えながら動いていたメンバー達なら、大丈夫だと思いますが(*^^)v



と、それでは長くなりましたが、今日はこの辺りで終わりたいと思います。
取り敢えず、4月中はまだまだ説明会をやっているので、ちょっとでも
興味を持ってくれた人は、ぜひ参加して下さいね!
お待ちしております:)
