06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

アイセック大阪大学委員会

Author:アイセック大阪大学委員会
アイセック大阪大学委員会です。世界110の国と地域のネットワークを活かした海外インターンシップ事業を行っております。次世代を担う学生の挑戦をお手伝いします。詳しくはHPをご覧ください。
http://aiesecosaka.sakura.ne.jp/

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

国際会議 in モロッコ!

2012.03.11 11:41|海外活動

AIESECでは
この3月にアジア、ヨーロッパ、中東、アメリカ、アフリカで
インターンシップの運営をより良いものにしていくための国際会議が行われます。

そこで、一足先に始まった中東地区の国際会議(会場:モロッコ)から
私えたろが記事を書きます。

この度日本から14人がモロッコに集う訳ですが、
大阪大学大学委員会からは私を含め3名の参加です。

モロッコに行くのに関空からドバイを経由しましたが、

ドバイの空港でバーレーンのアイセッカーから声をかけられました!
アイセックのネットワークってスゲー

では国際会議本格始動明日からの記事にご期待ください!!

タイスタディツアー

2012.03.09 01:44|海外活動

こんばんわ!

アイセック大阪大学委員会のぴえです!
このブログには2回目の登場です。
(前に鍋パーティの記事書きました*)


先日ブログを更新した小野くんと同じで、
わたしも受け入れ事業局の局員として活動しています\★/

去年の夏休みには、活動の一環として
日本で研修をしたい!という学生をさがしに
タイに行ってきました♪
すこし前の話になってしまいますが、
わたしからはその話を紹介したいと思います^^

小野くんたちメンバーが
研修を受け入れたい!という企業を見つけたら、
次は日本で研修をしたい!という研修生をさがす作業が始まります。

タイでは、
現地の大学の日本語専攻クラスにお邪魔して
日本企業のPRを行ったり、
向こうのアイセックメンバーと研修生についての情報交換をしたり、
マンゴーを食べたり、
タイ風すきやきを食べたり、
他にもおいしいものがたくさん…

IMGP0384-2.jpg

ちょっと話がずれましたが
タイではとっても有意義な時間を過ごすことができました!
特に、アイセックの持つ、世界110カ国につながるネットワーク
実際に体験できたことが大きな刺激になりました。
今日もそういったネットワークを使って、
大阪大学委員会では研修生を探す作業が行われています。


タイスタディツアーのお話は
大阪大学委員会のHPにも記事があるので
よかったら見てみてくださいね^^

以上でわたしの更新を終わります*
最後までお読みいただき、ありがとうございました.+'

2011夏期インドスタツア18日目

2011.09.22 23:13|海外活動
本日は送り出し事務局YDEP1回生の岩井がお送りいたします^^;


本日のイベントは観光!!

チェンナイのアイセックの方に案内してもらい色々観光してきました。

まず最初に行ったのは世界中のクロコダイルを集めた動物園的なもの。
お昼ご飯の後だったせいか、みなさん気持ちよさそうにお昼寝していましたね~

日本ではあんな施設見たことないし、とても面白かったです!

DSCF3579_convert_20110922230400.jpg




次にアルジュナの苦行、クリシュナのバターボールとその横にあった石造りの寺院みたいなところに行きました。

アルジュナの苦行は壮大な石造りの崖という感じで、
あの複雑な形を彫り上げるのにどれだけの手間をかけたのだろうと思いましたね…


その横にはバターボールが!!!

な、なんと坂道に岩が止まっています!!
DSCF3592_convert_20110922230927.jpg




岩の下をを除いてもタネも仕掛けも見当たらなかったし、
なんで岩が止まっているのかは分りませんでした
誰かあの仕組みを解明した人はいるんでしょうかね…?


岩の近くには鹿みたいな動物がいっぱいいて可愛かったですよ♪

岩の横の寺院みたいなところにも行きましたが、そこでの崖の上からの景色は最高でした!!

周りは緑でいっぱい&うろうろしていたら子犬がいっぱいいるところも見つけたり、
とってもいい環境のところでしたね~


子犬が見たいですって?
残念ながら海の底へ沈んでしまいました笑
後で後述します^^;


ちなみに見終わってから車に乗り込む前に飲み物とアイスを買ったのですが、
アイスを注文した後おっちゃんはバイク乗ってどこかへ。

まさかのバイクでアイスを調達しに行っていました笑
さすがインド!!



次はビーチへ。

なんと広いことですか!!

僕は日本のビーチも片手で数えれるほどしか行ったことありませんが、
今まで見た中で一番大きなビーチでした!!

DSCF3625_convert_20110922231253.jpg





水着とかは持ってきていないので、最初はズボンまくって遠慮がちに足を海に浸ける程度でした。


しかしアイセックがそんなもので終わるはずがありません笑

案内していたインド人が先輩を倒して、先輩がポケットに入っていたデジカメ水没&全身びしょ濡れに…


そこからはみんなテンション上がってしまってみんな全身びしょ濡れ状態。笑


そして僕にも悲劇は起きた。


ポケットに入れていたデジカメがない!!

よく思い出してみる。
さっき案内してくれていた人に押されてバランス崩してこけかけた。

あの時に落としたとしか考えられない…



Nooooooooooooooo!!!!!

あわてて海岸沿いを眺めるもない。
インドmemoriesはデジカメとともに海の底へ沈んでしまいました



まさかインドに来てあそこまでのやんちゃするとは思いませんでしたが、楽しかったです♪



次回はチームCJ1回生の日高君がお送りいたします。

2011夏期インドスタツア19日目

2011.09.22 22:56|海外活動
9月22日(木)スタツア19日目

受け入れ事業局チームCJ1年生の日高正行です。

チェンナイに来てからというもの、ネット環境が悪く、
ブログの方は不定期更新になっていますが、
(宿泊先からネットが使えるお店まで片道20分以上かかります(-_-;))
今日は報告すべき大変充実したコンテンツがありました^^

今日は、朝からDMI(Daughters of Mary Immaculate)というNGOを訪問しました。
DMIはキリスト教系のNGOでシスターさんによって運営されており、
女性の自立支援・孤児の保護・教育・ハンディーキャップを持った人の支援を
主な活動にしています。
現在インドに4支部、アフリカに4支部を持つ大規模なNGOです。

私たちの訪問をDMIの方々は大変歓迎してくださり、
非常に丁寧にお話してくださったおかげで、
不安だった英語でのコミュニケーションもうまくとることができました(^_^)


今回の訪問では、DMIの活動のヒアリングと質問を通して、
現在のインドの問題点と、解決のための取り組みを知ることができたと思います。
DMIの活動には、一貫して教育と職業訓練で貧困を解決しようとしている姿勢が見受けられ、
一過性の支援ではなく、継続的なものである点が、素晴らしいと思いました。


P1030428_convert_20110922222945.jpg


そして、懇切丁寧な説明だけでも恐縮だったのに、
なんとお昼ご飯もごちそうになっちゃいました(*^^*)
インド料理なのにほとんどスパイシーではなく、
あれはスタツア史上最高のインド料理だったかもしれません(^ロ^)

インドでのNGO訪問は今回が2回目ですが、
どちらのNGOも社会の問題を解決しようと真剣に取り組んでおられ、
途上国におけるNGOの社会的意義を実感しました。

インドでの生活も残りわずかとなりましたが、
スタツアで学んだことを日本で生かすためにも、
体調には気を付けて、無事帰国したいと思います。

以上。日高でした^^


2011夏期インドスタツア15日目

2011.09.22 22:52|海外活動
9月18日(日)


こんにちは、スタツア15日目突入しました!
3度目の登場、送り出し局チームYDEP2回生の高崎美里です。




今日は、元アイセックメンバーの女の子二人に
チェンナイ市内の観光に連れて行ってもらいましたよ;)


出発する前に、オススメされたココナッツをみんなで飲みました。

DSCF3536_convert_20110922223700.jpg


んーと、お味を一言で例えると「生温いスイカ」
冷やすともっとおいしいかなぁって感じでした。
表情にそれが表れていますね。笑

これ、飲んだ後は、割って中の身を食べるんです。
なんというか、コラーゲンがたっぷりそうなお味。
インド人は、これを食べて元気をつけているんですね!


その後は、みんなで少し遅めの朝食を食べに行きました。

DSCF3539_convert_20110922223849.jpg


これは南インドの伝統的な朝ごはんで、
バナナの葉を器代わりにして、
そこにカレーやお米で出来た蒸しパンのようなものをのせていきます。

これもなかなか美味しかったのですが、朝ごはんにしては
少々ガッツリ、そして辛かった気がします。

DSCF3541_convert_20110922225106.jpg


食後に出たコーヒーです。
これは、砂糖が多めでなかなか美味^^
スパイシーな朝食の後だったので、胃が休まる思いでした。

インド人は、これを2つの器に何回も移し変えることで
中身を冷まして飲むらしいです。みなさん猫舌なんですねー!



さて、朝食をしっかりとった後は、みんなでストリートショッピングへ。
ピアス、ブレスレッド、バッグ、サンダル……
買い物好きにはたまらない品揃え&安さでした:)

みんなたくさん買ってましたね!

ストリートショッピング後は、チェンナイで一番新しいショッピングモール、
「Express Avenue」へ行ってきました。
そう、またまたショッピング!
女の子は、いくら買っても買い足りないんです。笑


ここでも買い物をいっぱい楽しんだ後、
元アイセックメンバーの2人とはお別れです。
本当に今日はありがとう!!:)次はお別れ前夜のパーティで会う予定です。



今日の夜ご飯はみんなで自炊しました。

DSCF3552_convert_20110922224408.jpg


どうですか?日本の懐かしい味、シチューです:)
これが本当に美味しかった!!
インド料理で疲れていた胃によくしみます。
やはり、何と言っても日本人には日本料理なんですね。思い知らされました。

みなさん、あっという間に完食しました:9



さて、今日のカルチャーショック紹介の時間です。
インド(特にチェンナイ)では、ほんっとうに停電が多い!!
もう慣れましたが、2日に1回は必ず停電している気がします。
そのことに関して、インド人も全く気にしていない様子だからこれまた驚き。

現在人口が増え続けるインドでは、慢性的な電力不足が続いているとか。
日本から遠く離れたこの地でも、計画停電の必要性を感じました。


さて、次回の担当は送り出し局チームITEPの西嶋くんがお送りしてくれます。
乞うご期待^^





















