11 | 2011/12 | 01
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

アイセック大阪大学委員会

Author:アイセック大阪大学委員会
アイセック大阪大学委員会です。世界110の国と地域のネットワークを活かした海外インターンシップ事業を行っております。次世代を担う学生の挑戦をお手伝いします。詳しくはHPをご覧ください。
http://aiesecosaka.sakura.ne.jp/

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

鍋パーティ with Amy!

2011.12.22 07:03|受け入れ事業局

おはようございます!

はじめてブログを書きます、
受け入れ局1年チームJaponismeのぴえです。

今回は、先日わたしたちがした鍋パーティのお話です\★/

いま大阪大学委員会では
ギリシア人のAmyという女の子の
研修のサポートを行っています。

Amyは日本のことにとってもくわしいです!
そんなAmyが日本の鍋文化に興味を持っているという
タレコミをゲットした某受け入れ事業局員・・・


こ れ は 鍋 を す る し か な い !


それでは、まずは当日の写真をご覧ください^^

鍋1
水炊きのお鍋にチャレンジ!


写真を見るだけでも、おなかが空いてきそうですよね!
実際、とってもおいしかったです\★/
やっぱり冬は鍋に限ります。

ちなみに当日は
この時期にしてはなかなかの冷え込み・・・
しかしそこでくじける私たちではありません。
さむい、でもおいしい!


IMGP0722_mini.jpg
▲Amyとアイセックのメンバーたち
(この時はコスプレを楽しみつつ、鍋をしました!)


Amyにとっても、
寒空の下での鍋パーティは
いい思い出になったんじゃないかなあ、と
(なかば勝手に)思っています^^





これが1回目の鍋パーティのお話です。
・・・1回目?
そう、実は第2回鍋パーティもあったんです!


こちらは大阪大学近くの公民館をお借りして、
受け入れ事業局員ほぼ総出で鍋をつつきました!


381518_183231155105079_100002545867454_365644_967508820_n.jpg
▲全員で記念写真をぱちり!(Amyは右から3番目)


より大人数になっただけあって、
よりさわがしく和気あいあいとした会になりました^^

ちなみに第2回目はすきやきに挑戦!
Amyと一緒に調理や食事を楽しみました。
生粋の日本人であるメンバーたちも

「こっちの鍋は味付けが庶民的!」

「どこかに豚肉じゃなくて、牛肉は残ってないの?」

などなど、
それぞれに楽しんでいたみたいです♪



よりよい研修の実現はもちろんですが、
こんなふうに直接研修とは関係ない部分でも
研修生さんが日本での滞在を楽しめるような企画を
作っていけたらいいなあと思います。

せっかく日本にきたんだから、
研修も研修じゃないところも
十二分に楽しんでほしいですよね!



それでは、次の更新まで今しばらくお待ちください^^

最後まで読んで下さってありがとうございました\★/


授業報告会(高校リインテ)を実施しました!

2011.12.16 00:44|送り出し事業局


こんにちは!
送り出し局チームYDEP2回生の高崎美里です。
メンバーブログへの投稿は、インドへのスタディーツアーの時以来です。
少々緊張ですね^^



さて、今回は私たち送り出し局が一丸となって取り組んだイベント、
授業報告会(高校リインテ)について、紹介させていただきます。

12月9日(金)・12日(月)と二日間に渡って開催されたこのイベントは、
今年で5回目のアイセック大阪大学委員会伝統企画でした♪


あ、そうですね!当日の様子をご紹介する前に、まずは、
授業報告会(高校リインテ)とは?という所をご説明しなければいけません:)

授業報告会とは、高校の授業時間をお借りして、
研修から帰ってきた研修生さんに自らの体験を高校生に語っていただくことで、
研修生さんには自身の研修を改めて整理してもらう場を、
高校生さんには研修・ひいては大学の可能性を知ってもらう場を提供し、
それぞれにとって有意義な場を作ろう!という企画です。
この5年間、私たちは大阪府立千里高等学校さまの協力のもと、
このイベントを脈々と受け継いで参りました。


私たちは高校リインテ(リインテ:Reintegretion=再統合、再統一)と呼んでいます。
つまり、その機会を通して新たに考え、そしてまとめてもらおうということですね♪



そんな授業報告会の一日目、12月9日(金)の様子はこのような感じでした!
参加された研修生さんは上の写真から順に、高田さん、伊関さん、辻さんです:)



DSCF3931_convert_20111216002514.jpg
高田さんは、研修を行った、かつ自身も大好きである国インドの魅力を
生徒さんとの対話を交えながら、面白く語ってくださいました^^
後半にご紹介したインド映画には、生徒さんみんな釘づけでしたね(笑)


DSCF3890_convert_20111216002612.jpg
伊関さんは、研修を通して経験した「自身の強みを活かす」大切さを、
出来るだけ生徒さんの意見も取り入れながらお話して下さいました。
特に後半のグループワークでは、
生徒さん自身も自らの「強み」とは何かを考え発表する、という
生徒さんの主体性を重視した授業をされていて、とても面白かったです^^


DSCF3905_convert_20111216002710.jpg
辻さんは、「真の異文化交流って意外と身近なところから始まるんだよ」ということを、
自らの体験を元に、分かり易く語ってくださいました♪
生徒さんからは「辻さんがキラキラしていて素敵」という声もありましたよ^^
辻さんのメッセージがそれだけ生徒さんの胸に響いた、ということなのではないでしょうか。


DSCF3961_convert_20111216002743.jpg
一日目、終了の記念撮影です!
みなさんお疲れ様でした★




二日目もご紹介していきますよ!こちらもとっても素敵でした。
上から順に、近藤さん、加藤さん、高家さんのお写真です。


DSCF4006_convert_20111216002823.jpg
近藤さんは、研修に行く前は自らも持っていた「ステレオタイプ(偏見)」について、
実は意外とそれらが日常生活にもあることを生徒さんたちに伝え、
いろんな人と仲良くなる上では、そういったステレオタイプな考え方が時に障害となってしまう、
というお話を、具体的な経験も交え分かり易く紹介してくださいました。
前半のインドネシア○×ゲームは、特に盛り上がっていましたね!


DSCF4022_convert_20111216003149.jpg
加藤さんは、自らの夢でもあった「海外で働く」ということについて、
「海外で働くってどんなこと?」と生徒さんに投げかけつつ、自らの考えを述べて下さいました。
自身が高校生の時はこんな感じだったよ、というお話も最初にされていて、
生徒のみなさんも非常に親近感を持ってお話を聞けたのではと思います:)


DSCF3984_convert_20111216003246.jpg
高家さんは、自らが研修を行ったインドという国での経験、そして、
自身が高校生の時にすごく悩んだ「大学・学部選び」というテーマについて、
出来るだけ身近に感じられるようお話して下さいました♪
前半で高家さんがインドでの一人旅の様子を写真で紹介する場面では、
スクリーンに写真が一枚一枚映る度に「おー!!」という歓声が上がっていましたね!


DSCF4054_convert_20111216003335.jpg
二日目も、終了の記念撮影です。
みなさん良い笑顔ですね^^






今回のこのイベント実施に向け、
6名の研修生さんと、その研修生さん一人ひとりについたアイセック側の担当者は、
1か月以上前から二人三脚で授業を作ってきました。

授業をする、という経験なんて今まで皆無な方がほとんどである中、
研修生さん全員が、「どうすれば面白いと思ってもらえるだろう?」
「どうすれば伝えたいことが伝わるのだろう?」と一生懸命に考えて下さいました。

アイセック側の担当者も、「ベストな授業の形」が分からず、苦しんだ時期もあると思いますが、
最終的にはこのように満足のいく形で、イベントを終えることが出来ました。


今改めて振り返ってみれば、
思考錯誤し、悩み、考え抜いたそういった全ての過程が、
アイセック側の担当者、そして、研修生さんにとって
意味のある時間だったのではないかと思っています。

至らない所も多々あったと思いますが、
このイベントを担当させていただき、私は本当に幸せでした。
改めてこの場でみなさんに感謝したいと思います。
本当に、ありがとうございました!!




あとは、報告書の執筆のみですね(笑)
頑張りますよ!




ではでは、次回の投稿まで今しばらくお待ち下さい♪



プレパレーション!!

2011.12.13 01:00|委員会
皆さんこんにちは。アイセック大阪大学委員会送り出し局局員水迫史孝でございます。

初ブログでございます。


一昨日、12月11日(日)に僕が所属するチーム主催のプレパレーションが行われました(`A`)!!

プレパレーションとは、実際に海外にインターンに行かれる方々(以下研修生)がよりよい研修を行うために
アイセックが催すものでございます。


今回の内容はざっとこんな感じでした(`A`;)

1.英語でプレゼン
研修生さんに好きなお菓子を持ってきてもらい、一人1分半英語でアピールしてもらう。
優勝者には豪華景品(`A`;;)


2.グループワーク 塔を建てよう
5人グループで紙、ストロー、割りばしなどを使いできるだけ高い塔を作ってもらう。
ただし各自、目隠し、しゃべれない、利き手使えないなどのハンデがある。

3.ディスカッション
議題:社会に貢献しつつ利潤も生みだせる企業とは?
ただし各自、アイデア出し、アイデアへの批判、アイデアへの褒め役、仕切り進行という役割をつける。



人が集まらないやら準備不足やらで前半はだらだらしてしまいましたが、

グループワーク結構盛り上がってました(^^)

ディスカッションも思いのほか白熱。




こんなんで本当に研修のためになるのかと言われないか心配でしたが、




内容を通してこちらが研修生さん方にふわっと感じてほしいと思っていたことが
思いのほかしっかりと伝わっていたり、

何よりも研修生さん同士、また研修生さんとアイセックメンバーで仲良く話ができていたことが
大成功だったと思います。

出席された多くの方から満足の評価をいただきやってよかったなあと思いました。


反省点も多々ありましたがチームとしてもとても良い経験になったと思います(`A`)




その後は懇親会(飲み会)も開きました^^

うーん研修生さんみんないい人だなあ。

研修生全員に来ていただけなかったのが残念でした(`A`;;)

どうしたら来てもらえますかねー


うーん




(´・ω・`)


まとまりないですが終わります。



次年度の代表が決まりました!!

2011.12.06 18:22|委員会
一か月ぶりのこんにちは。
送り出し局局員の一回生、山蔦栄太郎です。

この12月3日、4日に行われた
選挙合宿を経て、
アイセック大阪大学委員会の次年度代表に
法学部二回生の堤さりいが選出されました。

このアイセック大阪大学委員会をより良いものにしていくために、
メンバーみんなで考え抜いて選ばれた代表です。
次年度の活躍にもご期待ください。

次年度代表が決まったとはいえ、今年度はまだまだ続きます!!
むしろこれからです!!(今年度代表談)


さて、秋期のプロモーション活動により、
たくさんの人がインターンシップ参加に応募してくださり、
現在も研修参加の準備を着々と進めております。

そのプロモーションかつどうに一役買ったのが



(ノーカット・高画質版はこちら
ビラまき、説明会等と並行して大阪大学の学内映像施設O+PUSで放映されていました。

どうですか?
インターンシップ参加したくなったでしょ??


今週、来週にかけては、以前に大阪大学委員会で研修に参加していただいた方々に
インターンシップの振り返りを兼ねて、高校生たちに向けた授業を行っていただきます。

そちらの記事も是非お楽しみに!!


文責:

アイセック大阪大学委員会 送り出し局局員

山蔦栄太郎
