03 | 2012/04 | 05
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

アイセック大阪大学委員会

Author:アイセック大阪大学委員会
アイセック大阪大学委員会です。世界110の国と地域のネットワークを活かした海外インターンシップ事業を行っております。次世代を担う学生の挑戦をお手伝いします。詳しくはHPをご覧ください。
http://aiesecosaka.sakura.ne.jp/

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

平日説明会!!!XD

2012.04.14 13:53|新歓2012
こんにちは!
最近本当にぽかぽかいい天気で、昼間は上着が要らないくらいですね(*^_^*)

今日の記事は、委員長の法学部3回、堤さりいがお送りします。


さて、4月11日(水)、
大阪大学豊中キャンパス実践教育棟2Fで、第一回新入生説明会を開催しました!


さっそくですが、どんなことをしたのか軽く紹介しますね~!!:D

名前の通り、アイセックに興味を持ってくれた新入生の方々に、



・アイセックの概要
・国内外を問わない多様な活動機会をメンバーが紹介・説明しました!
・グループワーク
・ラウンドテーブル




2時間+懇親会という短い時間でしたが、密度の濃ゆ~~い時間を過ごしました!



それでは、写真とともに、詳しく説明していきますね(^O^)/



当日、あいにくの雨。ただでさえ、実践教育棟は分かりにくい場所に
あるにも関わらず、雨でお迎えや声かけに打って出ることが出来ず、
本当に新入生が来てくれるのか、やきもきするメンバー達…。


そんなメンバーの心配をよそに、1人、2人と初々しい新入生が、扉から
顔をのぞかせ、最終的にはなんと総勢20人程度の新入生が来てくれました!


そして、早速アイセック・ジャパンの職人さんが作って下さった、新歓用Movieを
Openingとして流した後、いよいよアイセックの説明が始まります。

※こちらが新歓用Movieです。どうぞご覧になって下さい!わくわくしますよ~。





・アイセックの概要

アイセックの概要ということですが...
海外インターンシップ、インターンシップの運営、学生NPO団体などなど、他のサークルとは
ちょっと異なる聞きなれない単語が並びますが、新入生の表情は真剣そのもの。
そんな新入生に、1つでも多くのアイセックの魅力を伝えようと、前に立つ司会の説明に力が入ります。


575239_270512879706452_100002432274955_608545_628823125_n.jpg



そして、受け入れ事業局、送り出し事業局の説明が終わった後は、アイスブレイキングも兼ねて
「協働」をテーマとしたグループワーク「The Tower of BABEL」へ移ります~!!


・グループワーク

「The Tower of BABEL」を知らない方の為に、簡単に概要を説明しておくと、
紙、セロハンテープ、紙コップなどのありふれた材料を用いて、制限時間の中で
最も高い塔を作ったグループが勝ちというゲームです。

より高い塔をつくるためには、チームの中で役割分担が大きく響いてくるんですよ!
だから、「協働」がテーマなんですよね~。


532819_270511013039972_100002432274955_608511_792609225_n.jpg


真剣にアイディアを出してます。


564248_270511246373282_100002432274955_608516_1130301368_n.jpg


試行錯誤中…お、でも何かいい案が思いついたようで…?


292115_270511449706595_100002432274955_608519_1175855019_n.jpg


バ、バランスも考えてね…!



というわけで、どこのチームも頑張って高い塔を作っていましたが、優勝は奇抜なアイディアを
実行したチームがかっさらっていってしまいました(´・ω・`)



・ラウンドテーブル

そして、次のコンテンツはラウンドテーブル。
アイセック大阪大学委員会のメンバーが、自身のこれまでの活動の中から、
自信を持って新入生に「アイセックの魅力」を発信できるテーマを準備しているので、
新入生は自分が気になるテーマの人のところに行って、話を聞くというもの。

テーマとしては、海外インターンシップに参加したメンバーのインターンシップの話、
国際会議、インターンシップ参加者のマネージャー経験、イベント企画などなど、多様な
テーマが揃っています。


579302_270512309706509_100002432274955_608533_596481563_n.jpg

真摯に聞いてくれる新入生。


562662_270511959706544_100002432274955_608527_175582546_n.jpg

時折笑い声も混じっていました!



そして、ラウンドテーブル終了後は、締めの挨拶を私の方からさせて頂き…
562522_270512633039810_100002432274955_608539_1339433496_n.jpg


そのまま懇親会へと突入しました☆彡

懇親会では、新入生とメンバーの皆が入り混じり、和やかな雰囲気でおしゃべり。

私は新歓を迎えるのは2度目なのですが、新入生から飛んでくるアイセックの魅力についての質問や、
私自身の経験や意見を問う質問には、改めて考えさせられたりするものも多いです。
そういう新歓期間を通して、1年間の活動や思考が整理されたりするので、
ぜひぜひ新2年生にも頑張ってもらいたいものです!

まあ、最初新入生が入ってきた時から懇親会終了後まで、「どうすれば新入生が楽しく過ごせるか」を
考えながら動いていたメンバー達なら、大丈夫だと思いますが(*^^)v



と、それでは長くなりましたが、今日はこの辺りで終わりたいと思います。
取り敢えず、4月中はまだまだ説明会をやっているので、ちょっとでも
興味を持ってくれた人は、ぜひ参加して下さいね!
お待ちしております:)

アイセックをやる意義について

2012.04.13 18:02|新歓2012


こんにちは!(・ω・)
アイセック大阪大学委員会 送り出し局局員 水迫史孝です。


今日はお話したいと思うのは・・・

「アイセックをやる意義について」

アイセックに入ってもうすぐ1年になりますね~。僕は何を学び、得たでしょうか。
ちょっと考えてみましょう。




理想状態から降ろしていく思考法 その大切さ
企画書の書き方
メールの書き方
効果的なプレゼンの方法
ミーティングの方法
少しのお酒と少しのコール
少しのお友達
   ・
   ・
   ・


ひとそれぞれではありますが、いろいろありますね。
いかにたくさんのものをアイセックで得られるかがわかります。
ためになったね~(^-^)/

・・・・・・・・・・・・・・・


本当に?

確かにためになったけど、自分のものにできてない気がしているこの1年間。

はて、僕の手元には何が残ったのか。それなりに活動には参加してきたはずなのに

密度の濃い日々を過ごしてきたはずなのに、身についたのは上に挙げたものの、お試し版レベルの力ばかり。

何か自信を持ってこれができるようになったと言えるものがあるだろうか・・・・・



いやない。



なぜかしら。




それは僕が、学ぼうと思ってこの1年を過ごしていなかったからです。

ただ仕事をこなすことだけを考えて、

人に学び、本に学ぶことをせず創意工夫を怠った。

浴びるように活動することで、体が勝手に吸収してくれると思い込んでいたのです。



もちろん何度も経験をすることで、身につくことはあるでしょう。
しかし工夫もなく、なんとなく流れるように活動をしているだけでは、
身につくものはないのです。

僕がやっていたのは、こなすこと、すなわち「終わらせること」を考えた仕事でした。

こなしていれば、組織に迷惑はかからないかもしれませんが、

自分のためにはなりません。


これからアイセックに入る人に伝えたいのは、


アイセックを続けることで何かが手に入るのではありません。
アイセックで何をするかが重要なのでもありません。
アイセックは機会にすぎません。

どのようにやるかが重要なのです。

要は、自分次第なのです。
意思を持って活動すること。

たとえば、メールにしても、企画書にしても、人のグッドケースや本を参考にし、
アウトプットして初めて身につくものがある。


今後の活動ではこの「インプットからのアウトプット」を意識していきたいと思います。


といっても僕はまだまだ呆けているところが多く、考えなしの行動が
あると思います。メールにしろ何にしろ、雑なところを抜くには時間がかかるかもしれない。

少しずつ、理想状態に近づくといいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

おわり

サークルオリエンテーション!

2012.04.08 10:31|委員会

こんにちは!
大阪もようやく桜が咲き始めましたね*

今日の記事は受け入れ事業局局員、兼新歓HP担当のぴえがお送りします。
(今回が3回目の登場です^^)


それでは本題に移りましょう。
タイトルにもある通り、
昨日は大阪大学の新入生向けサークルオリエンテーションでした!

530570_266724516751955_100002432274955_598052_396731460_n.jpg

この日はキャンパス内が新入生歓迎ムード一色。
もちろん、わたしたちアイセック以外の部活・サークルも、
新メンバー獲得にむけて活動する日です。

アイセックにはどんな子が来てくれるかな?なんて、
どきどきわくわくしているうちに、
オリエンテーション開始の10時に!

そして、さっそく1年生が来てくれた!!!!!

なんと、アイセックの説明ブースには
オリエンテーション終了の3時まで
途絶えることなく新入生の皆さんが来てくれました^^

539873_266724390085301_100002432274955_598048_1669452275_n.jpg
▲熱心に説明を聞いてくれています!
(紺色のパーカーを着ているのが、アイセックメンバーです)

説明を聞きに来てくれた皆さんは、学部も出身もさまざま。
中には、メンバーと同じ学部や学科、専攻のひともいたりして、
共通の話題に花が咲く場面も。
終始和やかな雰囲気のオリエンテーションだったんじゃないかな、と思います。^^


もちろん、アイセックについての説明もたくさんさせてもらいました!

539160_266724416751965_100002432274955_598049_1599483869_n.jpg

本当にいろんな人とお話ができて、私個人としても楽しい1日でした。
(もう、みんなアイセックに入ってほしい><)


アイセックでは、
今後も平日の放課後や土曜日に説明会をする予定です!

このオリエンテーションで興味を持ってくれた人も、
はたまた、オリエンテーションに行きそびれてしまった、という人も
ぜひご参加ください!

詳しくはこちら!
アイセック大阪大学委員会 新歓特設ページ


わたしも説明会には参加する予定なので、
またお会いできるのを楽しみにしています♪

それでは、今日はこの辺りで失礼します。
次回の更新までしばらくお待ちください。^^

