05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

アイセック大阪大学委員会

Author:アイセック大阪大学委員会
アイセック大阪大学委員会です。世界110の国と地域のネットワークを活かした海外インターンシップ事業を行っております。次世代を担う学生の挑戦をお手伝いします。詳しくはHPをご覧ください。
http://aiesecosaka.sakura.ne.jp/

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

プレパレーション!!

2011.12.13 01:00|委員会
皆さんこんにちは。アイセック大阪大学委員会送り出し局局員水迫史孝でございます。

初ブログでございます。


一昨日、12月11日(日)に僕が所属するチーム主催のプレパレーションが行われました(`A`)!!

プレパレーションとは、実際に海外にインターンに行かれる方々(以下研修生)がよりよい研修を行うために
アイセックが催すものでございます。


今回の内容はざっとこんな感じでした(`A`;)

1.英語でプレゼン
研修生さんに好きなお菓子を持ってきてもらい、一人1分半英語でアピールしてもらう。
優勝者には豪華景品(`A`;;)


2.グループワーク 塔を建てよう
5人グループで紙、ストロー、割りばしなどを使いできるだけ高い塔を作ってもらう。
ただし各自、目隠し、しゃべれない、利き手使えないなどのハンデがある。

3.ディスカッション
議題:社会に貢献しつつ利潤も生みだせる企業とは?
ただし各自、アイデア出し、アイデアへの批判、アイデアへの褒め役、仕切り進行という役割をつける。



人が集まらないやら準備不足やらで前半はだらだらしてしまいましたが、

グループワーク結構盛り上がってました(^^)

ディスカッションも思いのほか白熱。




こんなんで本当に研修のためになるのかと言われないか心配でしたが、




内容を通してこちらが研修生さん方にふわっと感じてほしいと思っていたことが
思いのほかしっかりと伝わっていたり、

何よりも研修生さん同士、また研修生さんとアイセックメンバーで仲良く話ができていたことが
大成功だったと思います。

出席された多くの方から満足の評価をいただきやってよかったなあと思いました。


反省点も多々ありましたがチームとしてもとても良い経験になったと思います(`A`)




その後は懇親会(飲み会)も開きました^^

うーん研修生さんみんないい人だなあ。

研修生全員に来ていただけなかったのが残念でした(`A`;;)

どうしたら来てもらえますかねー


うーん




(´・ω・`)


まとまりないですが終わります。



関連記事

コメント:

非公開コメント

