09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

アイセック大阪大学委員会

Author:アイセック大阪大学委員会
アイセック大阪大学委員会です。世界110の国と地域のネットワークを活かした海外インターンシップ事業を行っております。次世代を担う学生の挑戦をお手伝いします。詳しくはHPをご覧ください。
http://aiesecosaka.sakura.ne.jp/

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

~General Preparation Seminar 2012~

2012.01.31 19:07|送り出し事業局
さてさて、
今回は1/21(土)に大阪大学豊中キャンパスで開催されました大規模なイベント、
『GPS』
について、送り出し局 - チームITEPの西嶋がお伝えします!^^


GPS…?何それ?グローバル・ポジショニング・システムのことか?
と思ったそこのあなた…:D
実はGeneral preparation seminarの略だったんですね~^^

英語表記からも見て取れますように、
このイベントはプレパレーション・セミナーです。
要するに、インターン生のみなさんが、実際に海外インターンシップに参加されるにあたり、
このイベントを通して
①海外で働くということに現実味を感じていいただく
②研修に対する目的・わくわく感が深化する
③他の研修生とお互いに刺激し合う関係になる

ことを目指すために、開催されました!!:)



ここで、申し遅れていたことがあります。
実はこの企画、アイセック大阪大学委員会だけの企画ではなかったんです!
なんと、アイセック関西学院大学委員会とのコラボ企画だったんです!!!

阪大の研修生さんだけじゃなくて、もちろん関学のインターン生さん、
また、神大のインターン生の方も参加していただき、総勢40名ほどの方に参加していただきました。

DSC02335_convert_20120131174110.jpg

コンテンツはこんな感じで行いました。

1. 危機管理講習会...アイセックのメンバーがJICAの方々から教えていただいた、海外での生活に
おける注意・対策をお伝えしました。
2. I am a Japanese!...現地で外国人と働く際に障壁となるであろう、日本人の”苦手”を
知り、対策を考えました。
3. EP-Talk...インターン参加経験を持つOBインターン生さんより教訓をもらい自分のものにすることを目的にしました。
4. Wrap Up...イベント全体の振り返りを行いました。




1. 危機管理講習会

こちらは、大阪大学委員会のメンバーで送り出し局員でもある、
矢野さんから発表をしていただきました。


DSC02356_convert_20120131175553.jpg


このセッションでは、
海外においての自己の危機管理について、各テーブルの中で意見を出し合い、
自分を管理する必要がある海外での行動指針などについて話し合われました。

印象的だったのは、その国々での宗教上のタブーなこと等を挙げてみよう!
というもの。
子供の頭をなでたらいけない国では、
日本人らしく頭をなでてほめてあげたりすることができないですよね。

日本とは違った禁忌等々...
海外渡航経験の豊富な研修生さんもたくさんいらっしゃったこともあり、
独創的な意見も多々見られました!

とても刺激的だったと思います^^




2.I'm a Japanese!


ここからは関西学院大学委員会のメンバーの山本さんにバトンタッチです!
また、外部講師として、関西学院大学で講師をしておられる、
Jon 先生をお招きしての、内容のとても濃いセッションとなりました。

DSC02372_convert_20120131180308.jpg


このセッション、all 英語で行われました!
と言いましても、あの場に参加してくださった方々は
英語話すことに対して何の抵抗も感じない方ばかりだったと思います。
実際、英語での話し合いの中でも、積極的に意見交換されていて、
感激いたしました。XD



外国人から見た日本人の性格的特徴や、
日本人が日ごろ意識することのない『苦手』を知ることが目的でした!!:D

中でも、
"Paris syndrome"
についてのセッションは、かなり印象的でした。

みなさんもそうかもしれませんが、
おフランスのパリ...なんだかとっても美しい花の都♥
ってイメージがありませんか??

でも実際行ってみると、想像とは違って、
街が汚かったり、自分のイメージとのギャップを感じてしまうことで、
気分がすぐれなくなってしまう事のことを言います。


なんだか、自分が海外に思いはせることが多いせいかもしれませんが、
こんなこと起こってほしくないな~
と思った反面、私の場合は、この"Paris syndrome"の逆の現象が起こっていました。
去年の夏にインドに行ってきましたが、
それこそ行く前は、ガイドブック等々から危機管理の重要性だの、
治安の悪さだのなんだのについてかなり吹き込まれていたこともあって、
インドに対して不安だらけでした。

でも!!!案ずるよりなんとかってやつで、
行ったらもうインドが大好きになりました!
確かに町は汚かったし、インドが抱える様々な問題点が手に取るように見えてきた日々でしたが、
インドというお国柄と会合ったんだと思います!



大きく話がそれてしまいました...
失礼いたしました^^

また休憩時間にはこんな光景も見られました!
なんかかっこいいですよね^^
huhuhu...

DSC02370_convert_20120131184852.jpg




3. EP-Talk

こちらは、インターンシップをすでに終えられたインターン生だった方々3名から、
自分の研修についてそれぞれ軽く発表していただきまして、
そのあと、ラウンドテーブル形式で話を聞きたい方のところへ
お話を聞きに行くことになります!


DSC02380_convert_20120131184319.jpg



このコーナー、事後アンケートでは断トツ一番の好印象のコーナーでした。^^

やっぱりこれからインターンに行く方々にとってみれば、
先輩インターン生の方の話を聞くことが、
一番の不安解消方法なんやと思いました。:D


DSC02411_convert_20120131185206.jpg




最後に参加者全員で集合写真を撮りました!!!XD

DSC02414_convert_20120131185602.jpg


本当に楽しいイベントとなりました!!^^

お忙しい中、阪大まで来ていただいたjon先生をはじめ、
インターン生の方々、アルムナイの方々、
そして企画者のメンバー...ありがとうございました!!

みなさんのおかげですばらしいプレパレーションセミナーを
完成させることが出来ました!:)


それでは今回はこのあたりで失礼いたします。
ではでは。^^

関連記事

コメント:

非公開コメント

