07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

アイセック大阪大学委員会

Author:アイセック大阪大学委員会
アイセック大阪大学委員会です。世界110の国と地域のネットワークを活かした海外インターンシップ事業を行っております。次世代を担う学生の挑戦をお手伝いします。詳しくはHPをご覧ください。
http://aiesecosaka.sakura.ne.jp/

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年1月7日 アイセック大阪大学委員会47周年OB会

2012.02.10 11:20|委員会
こんにちは!
現在受け入れ事業局に所属しており、次年度委員長を努めさせて頂きます、
大阪大学法学部国際公共政策学科2年の堤さりいです。

本日は、1月7日に開催されました、アイセック大阪大学委員会47周年OB会のご紹介をさせて頂きます。
ブログを書くことに慣れていないせいもあって、堅苦しくなってしまいそうなのですが、
頑張って書き進めていきたいと思います( `・ω・´)


47周年と銘打ってある通り、アイセック大阪大学委員会は今年度で創立47年目を数え、
全国に24委員会ある中でも特に歴史のある委員会の一つです。

歴史があるということは、つまり、それだけ長い年月委員会を支え、盛り上げ、
発展させてくださった猛者の方々(=OBOGの皆様方)が沢山いらっしゃるということ。

そんな素敵な猛者の方々をお招きし、近況をご報告したり、石橋を散策したり、
当時のマル秘話をお聞かせ頂いたり…と、アイセック大阪大学委員会の名のもとに
世代を超えてメンバーが集い、一緒にぱーっと楽しんじゃおうぜ!というのが、
アイセック大阪大学委員会におけるOB会の位置づけです。


そんなOB会、今年度も沢山の方々が集まって下さいました。
この日のために、東京から駆けつけてくださったOBの方もいらっしゃったり、
お子様を連れて参加してくださったりと、まさに世代も場所も超えてのOB会となりました♥

では、それぞれのコンテンツを写真をはさみつつ、ご紹介させて頂きます。


第一部では、今年度のアイセック大阪大学委員会の成果を
次年度執行部のメンバーからご報告させて頂きました。

送り出し事業局では、社会の情勢に後押しされ、年々運営する研修数が増え、
より多くの学生に、海外インターンシップという機会を提供できていることや、
今年度も、ギリシャ人とタイ人の研修生を日本で受け入れていただいたことをお伝えしました。
(ちなみに、10年ほど前は中国からの受け入れが多かったようで、ヨーロッパの研修生が
来ていることにびっくりなさっていたOBさんもいらっしゃいました!)

事業報告


第一部終了後、第二部に入る前に、食事休憩をはさみました。

食堂で食事を取りながら、第一部ではお伝えしきれなかった詳しい活動内容について
お話ししたのですが、当時のことを目をきらきらさせながら語って下さるOBさんのお姿を
見るにつけても、改めて「アイセック」の面白さというか魅力を感じました。
何十年か後に、こうやって「本当に楽しかった!」といえるよう、残りのアイセックライフを
全力で楽しみたいです(*´ω`*)


お腹が膨れた後は、いよいよメインの第二部に入ります。

第二部では、目前に控えたアイセック大阪大学委員会50周年記念OB会で、何を行うかを
グループ対抗で考えよう!というものでした。

「ぶっとんでいるで賞」と「無難で賞」(=実現可能性が高いってことですよ!決して悪い意味ではないです!)
という2つの賞が設けられ、賞品も用意されていたので、各々のグループで
現役メンバーとOBOGの方々全員が額を集め、45周年OB会に負けない面白い案はないものか、と
一生懸命知恵を絞って考えました。


ob4.jpg

いい笑顔ですね…なにか面白い案を思いついたのでしょうか?

ob2.jpg

これぞまさに、世代間交流!?

ob3.jpg

ペンが…唸るッ!



…という訳で、各々のグループで案が出揃った後、1班ずつ前で発表してもらいます。

ob5.jpg

発表されているのはOBの方なのですが、き、気合入ってますね~!

ob7.jpg

投票が控えているだけあって、みなさん真剣に聞き入っています。

ob8.jpg

こんな微笑ましい場面もあったりして


いよいよ投票です~!ちなみに、私は自分のチームに入れちゃったんですけど(*^_^*)
ob9.jpg



結果は、私達の班が「実現可能性が高いで賞」でした~。
ちなみに、「ぶっとんでいるで賞」に輝いたアイディアですが、
「50周年にアイセック大阪大学委員会を解散するというドッキリを仕掛ける」でした。
いや、た、確かにぶっとんでますけど…!!!!


ob10.jpg

と、言う訳で無事賞品も手渡され、ここで、第二部終了となりました!


この後は、次期委員長である私の方から閉会の挨拶を述べさせて頂き、OB会はこれで終了
………となる訳はなく、5時から懐かしの居酒屋で懇親会が行われました。
皆さん、OB会以上に輝いていらっしゃって、飲んで騒いで、とっても楽しかったです。




以上、長くなりましたが、アイセック大阪大学委員会47周年OB会のご報告を終わらせて頂きます。
とりあえず、言いたいことは、アイセック大阪大学委員会のOBの皆様は、現役メンバーよりも
エネルギッシュであったということですね♥

そんなOBOGの方々に負けないよう、来年度アイセック大阪大学委員会を盛り上げていきたいと思います!

お忙しい中、OB会に参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。