04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

アイセック大阪大学委員会

Author:アイセック大阪大学委員会
アイセック大阪大学委員会です。世界110の国と地域のネットワークを活かした海外インターンシップ事業を行っております。次世代を担う学生の挑戦をお手伝いします。詳しくはHPをご覧ください。
http://aiesecosaka.sakura.ne.jp/

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

平日説明会!!!XD

2012.04.14 13:53|新歓2012
こんにちは!
最近本当にぽかぽかいい天気で、昼間は上着が要らないくらいですね(*^_^*)

今日の記事は、委員長の法学部3回、堤さりいがお送りします。


さて、4月11日(水)、
大阪大学豊中キャンパス実践教育棟2Fで、第一回新入生説明会を開催しました!


さっそくですが、どんなことをしたのか軽く紹介しますね~!!:D

名前の通り、アイセックに興味を持ってくれた新入生の方々に、



・アイセックの概要
・国内外を問わない多様な活動機会をメンバーが紹介・説明しました!
・グループワーク
・ラウンドテーブル




2時間+懇親会という短い時間でしたが、密度の濃ゆ~~い時間を過ごしました!



それでは、写真とともに、詳しく説明していきますね(^O^)/



当日、あいにくの雨。ただでさえ、実践教育棟は分かりにくい場所に
あるにも関わらず、雨でお迎えや声かけに打って出ることが出来ず、
本当に新入生が来てくれるのか、やきもきするメンバー達…。


そんなメンバーの心配をよそに、1人、2人と初々しい新入生が、扉から
顔をのぞかせ、最終的にはなんと総勢20人程度の新入生が来てくれました!


そして、早速アイセック・ジャパンの職人さんが作って下さった、新歓用Movieを
Openingとして流した後、いよいよアイセックの説明が始まります。

※こちらが新歓用Movieです。どうぞご覧になって下さい!わくわくしますよ~。





・アイセックの概要

アイセックの概要ということですが...
海外インターンシップ、インターンシップの運営、学生NPO団体などなど、他のサークルとは
ちょっと異なる聞きなれない単語が並びますが、新入生の表情は真剣そのもの。
そんな新入生に、1つでも多くのアイセックの魅力を伝えようと、前に立つ司会の説明に力が入ります。


575239_270512879706452_100002432274955_608545_628823125_n.jpg



そして、受け入れ事業局、送り出し事業局の説明が終わった後は、アイスブレイキングも兼ねて
「協働」をテーマとしたグループワーク「The Tower of BABEL」へ移ります~!!


・グループワーク

「The Tower of BABEL」を知らない方の為に、簡単に概要を説明しておくと、
紙、セロハンテープ、紙コップなどのありふれた材料を用いて、制限時間の中で
最も高い塔を作ったグループが勝ちというゲームです。

より高い塔をつくるためには、チームの中で役割分担が大きく響いてくるんですよ!
だから、「協働」がテーマなんですよね~。


532819_270511013039972_100002432274955_608511_792609225_n.jpg


真剣にアイディアを出してます。


564248_270511246373282_100002432274955_608516_1130301368_n.jpg


試行錯誤中…お、でも何かいい案が思いついたようで…?


292115_270511449706595_100002432274955_608519_1175855019_n.jpg


バ、バランスも考えてね…!



というわけで、どこのチームも頑張って高い塔を作っていましたが、優勝は奇抜なアイディアを
実行したチームがかっさらっていってしまいました(´・ω・`)



・ラウンドテーブル

そして、次のコンテンツはラウンドテーブル。
アイセック大阪大学委員会のメンバーが、自身のこれまでの活動の中から、
自信を持って新入生に「アイセックの魅力」を発信できるテーマを準備しているので、
新入生は自分が気になるテーマの人のところに行って、話を聞くというもの。

テーマとしては、海外インターンシップに参加したメンバーのインターンシップの話、
国際会議、インターンシップ参加者のマネージャー経験、イベント企画などなど、多様な
テーマが揃っています。


579302_270512309706509_100002432274955_608533_596481563_n.jpg

真摯に聞いてくれる新入生。


562662_270511959706544_100002432274955_608527_175582546_n.jpg

時折笑い声も混じっていました!



そして、ラウンドテーブル終了後は、締めの挨拶を私の方からさせて頂き…
562522_270512633039810_100002432274955_608539_1339433496_n.jpg


そのまま懇親会へと突入しました☆彡

懇親会では、新入生とメンバーの皆が入り混じり、和やかな雰囲気でおしゃべり。

私は新歓を迎えるのは2度目なのですが、新入生から飛んでくるアイセックの魅力についての質問や、
私自身の経験や意見を問う質問には、改めて考えさせられたりするものも多いです。
そういう新歓期間を通して、1年間の活動や思考が整理されたりするので、
ぜひぜひ新2年生にも頑張ってもらいたいものです!

まあ、最初新入生が入ってきた時から懇親会終了後まで、「どうすれば新入生が楽しく過ごせるか」を
考えながら動いていたメンバー達なら、大丈夫だと思いますが(*^^)v



と、それでは長くなりましたが、今日はこの辺りで終わりたいと思います。
取り敢えず、4月中はまだまだ説明会をやっているので、ちょっとでも
興味を持ってくれた人は、ぜひ参加して下さいね!
お待ちしております:)
関連記事

コメント:

非公開コメント

