06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

アイセック大阪大学委員会

Author:アイセック大阪大学委員会
アイセック大阪大学委員会です。世界110の国と地域のネットワークを活かした海外インターンシップ事業を行っております。次世代を担う学生の挑戦をお手伝いします。詳しくはHPをご覧ください。
http://aiesecosaka.sakura.ne.jp/

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

2011年度夏期インドスタツア3日目

2011.09.09 15:47|海外活動
さて、スタツア3日目の幕開けです!

本日は、送り出し事業局チームYDEP2回生の高崎美里がお送りします。


インドという未知な土地を目指し、
一から自分たちで作り上げたスタディーツアー、
そんな経験を通した、
自分自身への「挑戦」と、
アイセック活動への「還元」が、
今回の渡印における私の目標です。


さぁ、今日も元気にインドな毎日をレポートしますよ:)


本日の予定!
まずは午後からインド人アイセッカーのミーティングに参加させていただきました。
今回訪問したのはAIESEC DU(Delhi University)、
その名の通り、デリー大学に本部を持つ委員会でした。

オフィスに到着した瞬間の、彼らのウェルカムな雰囲気といったら、
これほど嬉しいものはありません。^^
一通り挨拶を交わした後、私たちは現地メンバーに
彼らの活動について聞かせてもらいました。
DSCF3182_convert_20110909154544.jpg




彼の名前はAdhiraj^^
デリー大学委員会で、海外の学生を現地のNGOにインターンとして派遣する、
受け入れ事業局に所属しています。
写真は、デリー大学委員会の組織図を紙に書いて説明してくれている所。
アイセックの組織構造も、実は国ごと/委員会ごとに全く違ってたりするんです!
同じアイセックでも、それぞれに特徴があって、
その多様性こそ、アイセックの魅力の一つでもありますね^^

話を聞いて一番印象に残った点は、何よりもインド人アイセッカーの「熱意」!
「社会をより良く」という彼らの強い想いが話の節々に感じられました。
私たち、大阪大学委員会も、負けていられないですね!



最後にみんなでパシャリ。
必ず、またみんなに会いに来るよ!
DSCF3184_convert_20110909155601.jpg



さて、オフィスを出発した後は、
デリー大学委員会受け入れ事業局のメンバー、Shivaが
デリー周辺の観光案内をしてくれることに!:)


まずは簡単な腹ごしらえです!
私はChicken Tikka Rollという、小麦粉の生地にピリ辛く味付けした鶏肉を
巻いたものをいただきました。本当に美味です!!



ちなみにですが、インドに着いてから、スタツアメンバーは
まだ誰もお腹を壊していませんよ:)
何だかんだ、インドへの耐性をつけつつある今日この頃です。


その後連れて行ってもらったのが、Lodi Gardenという、インドの伝統的な庭園。
これがまた、趣のあるすごく素敵な庭園なのです。




庭園の中心にはこのような遺跡(実際はお墓だそうです!)もありました。
ここではみんなで大撮影会!笑
ジャンプしてみたり、007ごっこをしてみたり、
メンバー全員が、思い思いのポーズで写真撮影を楽しみました:P




そして、最後に向かったのが、
「インドで最も高級なマーケット」と名高いKhan Marketです。
Metro(インドの地下鉄です)の駅名にもなっているほど、
有名なマーケットでもあるんですよ!
ざっと一通り見物した後、庭園ではしゃぎすぎたこともあり、
どこかで休もうということに……とそこで、マクドナルド発見!インド初マックです^^


DSCF3220_convert_20110909170828[1]

写真は、ソフトクリームにブラウニーとチョコレートソースを添えたものと、紅茶。
これで100円ちょっとだから、驚きですよね:)
簡単に食事を済ました後は、そのままマクドナルドにて
プチ異文化交流会が開かれました。笑
まずShivaが、私たちにヒンディー語で名前をどう書くか教えてくれ、
それに対して、私たちもShivaに「紫馬」という名前をプレゼントしました^^
その後も、メンバーの一人が持ってきていた折り紙で折鶴の作り方を伝授したりと、
本当に楽しい時間をShivaと過ごすことができました!



写真はShivaとメンバーと、2人が作った折鶴です!二人ともお上手^^


そして、気が付けば楽しい時間はあっという間にすぎ、
とうとうShivaともお別れの時間が来てしまいました。
今まで、活動する上で存在だけ知っていたデリー大学委員会ですが、
今日一日でグッと身近な存在に感じられるようになり、
今後の大阪大学委員会とデリー大学委員会の関係が楽しみな限りです!
この先もずっとずっと、仲よくしていきたいですね:)

最後はみんなハグをしてお別れしました^^



さてさて、日に日に睡眠時間が削られているようにも感じますが笑、
そんな状況なんて何のその!これこそ一日一日が充実している証拠なのです^^
今日は今からゆっくり休んで、明日の活動に備えることにします!



それでは最後に、インドでのカルチャーショックを紹介いたします。
みなさん、インドには、道端に牛や犬が多くいることはご存知かと思いますが、
実は、こんなところに、こんな可愛い野生動物がいたりします^^



はい、リスでした!
思わずパシャリです^^



それでは、今日はこの辺りで失礼します!
明日は1年の大橋くんが担当してくれます。よろしくお願いします:)










関連記事
スポンサーサイト

コメント:

インドスタツア、本当に充実していますね!
それにしても、デリーのアイセッカーは折りヅルが上手なんですね^^
わたしも折り紙で手裏剣がつくれるよう、練習します。
非公開コメント

